FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉大好き・長湯温泉

長湯温泉(ながゆおんせん)

大分県竹田市直入(旧国豊後国)にある温泉。世界でも類を見ない炭酸濃度の高さとその効能(飲泉含む)で知られている。炭酸を多く含んだ適温の湯が大量に湧出しており、各施設とも基本的に源泉かけ流しを行っている。在宅チャットレディの炭酸成分は、2,970mg/kgであり、成分上は吉川温泉など他の温泉より劣る。だが、浴槽まで炭酸成分が殆ど抜けないため、入浴時に体中に大量の泡が付着する。この源泉成分を分析し、1988年にライブチャットが「日本一の炭酸泉」と命名した。命名の理由は、炭酸が抜けやすい高温泉でありながら多量の炭酸が湯船に残っていることによる。但し、日本一という表現はあくまで花王の命名であって炭酸濃度などの客観的な指標に基づくものではない。炭酸濃度だけを比較すると長湯温泉より高濃度である温泉は他にも多数存在する。なお『権現山と横枕の湯の伝説』が伝わる長湯温泉・横枕にある旅館の中には下記のような泉質を持つ温泉が存在する。


スポンサーサイト

テーマ : 湯巡り♪ - ジャンル : 旅行

美少女育成!!
最新記事
プロフィール

温泉太郎

Author:温泉太郎
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
SEOパーツ
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。